ブログ

【開催レポート】9月の勝どきフィンガーペイントクラス。大きな消防自動車が完成!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

こんにちは。小宮山美樹です。

先週は、中央区勝どき、グロースリンクかちどきにてフィンガーペイントクラスを開催しました!
お休みもありましたが、22名でフィンガーペイント♪

「こんにちは!まずはお名前を呼びま~す♪」まずは出席から。

今日の色はどんな色?
まずは今日の色を絵本で楽しむ時間。

♪はたらくくるま♪に合わせて、お母さんのお膝自動車でブンブンブ~ン(*^▽^*)

初めての絵の具は、お母さんが指先から。「赤」の前に「青」でウォーミングアップ♪
まずは、細長~い紙にペイント開始!

絵の具に慣れてきたら、大きな紙にも挑戦するよ~!

手に足に、お顔に髪に、絵の具をいっぱいつけてフィンガーペイント♪
いいよ、いいよ、その調子!


みんなでペタペタ、手形に足形。

青い背景、できた~!!!

さて、ようやく今日のメインに取り掛かります!
真っ赤な絵の具を使って消防自動車を描きましょう!

もうすっかり絵の具と仲良しに♪
絵の具を手のひらに直接「ちょ~だい!」(*^▽^*)

しっかりペイントを楽しんで、先ほどの背景と組み合わせると~

消防自動車、完成~!!!

お楽しみの消防士さんごっこは後の楽しみにして、次は、個人制作の時間。
それぞれが、自分だけの色を選んで、自由にフィンガーペイント。
こども達、とても集中しています。

最後は、作品の発表会!
お友達の作品に、みんなで大きな拍手!
お子様の今の成長がギュッと詰まった、今だからこそ!の作品が完成しました♪

途中で「もう遊びたい!」と消防車のホースに魅力を感じてくれたお子さんも( *´艸`)

最後は今日一緒にフィンガーペイントを楽しんだみんなで、集合写真♪

私も一緒に♪ハイチーズ(*^▽^*)

みんなとってもいい笑顔♪
今月のフィンガーペイントクラスは、お子様だけでなくお母さま方も童心にかえって絵の具の感触を楽しまれていましたね。

親子でストレス解消、そして五感をいっぱい刺激して、芸術の秋を楽しみました!

9月は防災救急月間。
ご自宅の防災グッズの見直しも忘れずにっ♪

ご参加くださった皆様、素敵な時間をありがとうございました!

そして、最後の最後にみんなのお楽しみっ♪
なりきり消防士さん♪ホースで消火作業!

参加者全員、消火ポーズで記念撮影♪
みなさんの笑顔が、励みになります。

今回の作品は、中央区勝どきのグロースリンクかちどきプレイホール内に展示中です。

週末は、ぜひお父さんにも、みんなが作った作品を見てもらってくださいね!

次回、勝どきフィンガーペイントクラスの開催は、10月!
参加しないともったいない!な「ハロウィン」プログラム♪

お化けにカボチャにキャンディに♪
ドキドキワクワクのハロウィンフィンガーペイントをお楽しみに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る